AndroidアプリをKotlinで作ろうとしてみた 2日め タイトルバー非表示×フォント変更×Admob

f:id:nikiniki_0815:20181112181221j:plain

 

やってみたこと

画面全体に画像を表示させる

「SELECT」ボタンを押すと文字列「Sample」を表示させる

アプリ名の記載されたタイトルバーを表示させないようにする

Admobのテスト広告を表示させる(Googld SDK)

 

詰まったところ

  • Android Studio上では画像が表示されるのに実機で表示されない

Android Studioで空のActivityを作ったときに標準で入る文言がPNG形式に対応していなかった。レイアウトxml内、該当ImageViewで画像ファイルを指定する部分を以下に修正。

android:src="@drawable/画像名(拡張子は除く)"

compatがよくわかっていないので調べなきゃこの先も詰まる気がする。

 

あと、思っていたよりもきめ細かい画像を背景に置かないとなかなか表示が荒い。

 

  • Admobのテスト広告が表示されない

説明を雑に読み飛ばしすぎて、「アプリIDをコピペしないと動かない部分」「広告のユニットIDをコピペしないと動かない部分」の2種類があることに気づいていなかった。

なおFirebaseも同時に入れようとして余計こんがらがったので、こちらはまた今度。

 

  • タイトルバーが消えない

こちらもcompat問題と関連していたような。MainActivityに修正しました。

その後、AndroidManifext.xml内で適用したいActivityごとに以下の属性を指定します。全体に雑に適用しようとしたけど無理でした。

android:theme="@android:style/Theme.NoTitleBar"

 

参考にしたもの

PNGが表示されない件

android-java.hatenablog.jp

Admobが表示されない件

developers.google.com

フォントの変え方(バージョンアップに伴い下記記事の手順が使えなかったので本家も参考にしました。そもそものやり方を知らなかったのでこちらの記事もありがたかったです)

qiita.com

github.com

タイトルバーが消えない件

qiita.com

 

次の予定

  • ちょっと立ち止まって振り返りが必要な気がしてきたところ。主にcompatがついてたらどうなのって部分。
  • Kotlinならではのもう少し短く書ける記法の適用
  • ボタンを押したときに出る文字列のパターンを増やす